2014年1月11日 蔵王山寺雪国温泉旅行


20140111

新しい年になったので早速旅初め!ということで山形に行ってきました。
今回は珍しく女2人旅です。
しばらく旅行に行っていなかったので、今回はちょっと奮発して温泉旅館に泊まりました。

いつもなら夜行バスを利用するところですが、今回は新幹線です。
朝、二度寝して危うく遅刻しそうになりました。

山形駅からはバスで蔵王温泉に向かいます。この時期はスキー客が多いので、バスに乗る時は早めに並んでいる方が良い気がします。一時間に1本ぐらいしかバスがないのですが、臨時バスが出ているので最初のバスに乗れなくても大丈夫です。

40分ぐらいバスにゆられて蔵王温泉に到着。山形駅前はたいして雪が積もっていませんでしたが、こっちはかなり積もっています。玉こんにゃく(1本100円)を食べながらロープウェイ乗り場まで歩いていきます。

基本的にスキー場なのですが、樹氷見たい人もロープウェイに乗って上のほうまで行けます。



樹氷高原駅で乗り換えです。



木についている雪の感じも樹氷っぽくなってきました。

地蔵山頂駅に到着。途中、ロープウェイでスキー客のおじさんと談笑しました。
この時期は天気が悪くて樹氷は見づらいらしいです。


何駅だか見えなくなってる

これがもしかしたら樹氷かもしれない。

なんか雪が見た事のない形になっている。




画像はいじっているのでまぁまぁ見えますが、吹雪じょうたいでかなり視界が悪い状態でした。この状態でスキーやスノボで滑る人がいるのだから驚き。

そして、有名な地蔵です。かなりの大きさの地蔵なはずなのですが肩まで埋まっています。恐ろしい。ちなみにこの日の気温は-11度でした。顔がかなり痛くなるのでマスクがあると助かります。


結局、天気が酷いので樹氷鑑賞は断念。
温泉街に戻ることに。

ちょうどお昼頃だったので音茶屋さんで昼食をとりました。
オシャレな店内でドリアとかカレーとか体が温まるメニューがそろっています。
写真はミートドリア。ホットワインがスパイス効いててすごく美味しかったなぁ。

温泉街に戻ってきました。なんとなく川が温かい雰囲気。




温泉触れる場所。雪深いですがちゃんと温かいです。奥は足湯ですが、さすがに冬はやめといた方が良さそう。


下湯と上湯。外湯です。2つの距離はそんなに離れていないので、暖かい時期は気軽に両方楽しめそう。

ここが、私たちの泊まった宿。深山荘高見屋さんです。
入る前からワクワクします。

ちなみに宿のとなりには酢川温泉神社があります。


石段は微妙に雪かきがしてありますが、上のほうはほぼされていないので、登る時はちょっと危ないかも。というか、ちょっと頑張ったくらいでは登れませんでした。無念。

宿は木造2階建てでかなり歴史を感じさせる雰囲気。さっそく暖かいお茶やちょっとしたお菓子を出してくれる心づかいが嬉しい。


建物の中はちょっと複雑です。

見晴らしの良い部屋に泊まらせてもらいました。



内湯は全部で4種類あって日替わりで男女2つずつが交代になるので1泊すれば全種類入れます。貸し切り風呂も2つあって、吉備多賀湯というのに入らさせてもらいました。温泉は全体的に熱めですが、吉備多賀湯は本当に熱かったなぁ…
私は長寿の湯と呼ばれる、一番古い木の温泉が一番好きでした。

夕食です。本当に豪華。このランクの宿には滅多に泊まらないので他が全然わかりませんが、高級食材もちょこちょこ登場してテンションが上がりました。
あとサービスで蔵王スターワインがつくのも嬉しい。

一番美味しかったのはこれ。蔵王のお釜をイメージしたふろふき大根的なやつです。
味が奥ゆかしくて驚く感じです。感動。そして人生初アワビでした。

あとはやっぱり芋煮が美味しい。

20140112

早起きして朝から温泉を満喫。

そして朝食。朝食は山形ゆかりの食材メインでこれも美味しい。うに椎茸はピリッと辛くてご飯が進むのでお土産に買って帰りました。

バスの時間は決まっているのでそれまで周辺を散策します。




原泉のうちの一つ。そんなに熱くはないので手を突っ込んでも大丈夫。

そして蔵王温泉に別れを告げます。

そう言えば、蔵王名物に稲花餅というお餅があるのですが蔵王だと何故かなかなか手に入りません。
旅館などでは予約できるのですが、蔵王じゃなくて山形駅では普通に手に入れることができるのでそっちで買うのもありだと思います。とても美味しいお餅です。

さて、山形駅に戻って、次は山寺を目指します。

電車の本数は少ないのですが、けっこう早めに来てホームで停まっているので、待合室で待つより電車に乗って待つ方がいいかも。そっちの方が暖かいし。


そして目的地の山寺駅に着きました!

駅のホームの時点でもう絶景!

右手の山の上にちょこちょこお寺っぽい建物が見えていますが、そこを目指します。



駅から10分ぐらいで目的地に来ました。


朱印帳を忘れてしまって残念。


池が凍っている!


ここから上に登って奥の院を目指します。

道はちゃんと雪かきされていて登れるようになっています。






山水画のような世界が広がっていて感動。
油断すると氷に滑って転ぶので注意。

山門に到着。気温は低いのですが、若干汗ばんできました。



あっと言う間にこんな高いところまで登れてしまいました。感動!

奥の院に到着。雪だるまがいっぱいいました。

遠くに集落が見えるのがちょっとノスタルジックで素敵。

山側は見下ろすとちょっと怖い。


山寺の駅が小さく見えます。着いた時は見上げていたのになぁ。


五大堂の見晴らしは格別です。

一通り上まで登ってゆっくり下山しました。登りより下りのほうが足下滑りやすいので注意が必要です。けっこう色んな人が滑って転んでいました。かくゆう私も階段で滑ってお尻を打ちました。
あと、雪の影響で入れない場所もあったような気がします。夏はまた違った雰囲気で素敵なんだろうな。

山寺に来てから、屋根の上から雪が落ちるのを何度も見ました。
正直、音がすごく怖いです。普段聞かない音だから余計に。

対面石さんにて芭蕉団子をいただく。
薪ストーブでしょうか?レトロでほっこりします。
芭蕉団子は食べ応えがあって腹ごしらえにぴったりです。

最後に玉こんにゃくをもう一度食べて、蔵王旅行の全行程が終了!

今回は、まったりめで予定を組んだのですが意外とちょうど良かったです。
冬の雪国は不便なこともありますが、面白いです。
でも蔵王はお釜が見たいから次は夏に行きたいな。

次回は神戸、大阪旅行の予定です。